ビッキーの雑感

サラリーマンがアーリーリタイアを目指し、株式投資で資産運用しています。株式投資の記録がメインですが、資産管理、書籍、経済ニュースなどについても記載しています。

利益が出ていない、高い銘柄(PERが高い銘柄)を買う、ということ。

 

f:id:vicky0913:20200706180858j:plain

 

 

最近、株をやっているとある友人が、マザーズの人気銘柄を買うといっていたので、それについて感じたことを簡単ですが書きたいと思います。

 

 

 

 

検討していた銘柄について 

その友人が検討していたのは、アンジェスやポートといった株。

 

コロナショックの暴落後、アンジェスは順調に株価を上げていたが、今週に入って大暴落。

 

この局面で考えてほしいのは、将来の収益性に対する現在の時価総額が妥当なのかどうか。その他新興銘柄も、売られてるやつは総じて、将来の収益性に対して時価総額が跳ね上がりすぎている。ダウンサイドリスクが高くて、将来のリターンは低い銘柄になっている。

 

利益が出ていない、もしくはその利益に対して何十倍、何百倍の株価がついている銘柄は、将来への期待収益が株価に織り込まれており、その期待が崩れ去った瞬間に株価は暴落する。

 

例えば、(業種による違いは除いて考えると、)

将来成長率が高く、PER(日本語では、株価収益率)が30倍の銘柄があったとする。例えばこの銘柄の利益が数年後に倍になる可能性があり、実際にそうなったとすればPERは15倍になる。そうなれば期待は妥当となり、株価は維持される可能性が高い。

 

逆に言うと、PERの高いやつは将来の利益を織り込んでいるため、その利益が達成できない予測が出てきた、またはそれが現実となった際には、一気に下がる。PERの高い銘柄が更に上がるには、収益の期待を超えていかないと、長期的に見て、株価は維持、向上できない。

なので、将来の収益に対して株価は妥当なのか、

すなわち時価総額は純利益に対して妥当なのか、

これを意識して投資出来なければ、思わぬ高値で掴んでしまうことになる。

 

勝ち続ける投資家になるためには、現在の株価が妥当なのかそれを、見極めていく必要がある。

 

 

買うべき銘柄を見定めるためにおすすめの本

1.考え方が学べる本

 下落相場でも勝ち続けたい人は参考になる本。かの有名なウォーレン・バフェットも推薦し、社員に読むために配ったと言われる名著。株式投資のテクニックが書いているというよりかは、考え方が記載されている本となる。 

  

2.ファンダメンタル分析について学べる本

 企業の本質的価値を見極めるためには、ファンダメンタル投資が欠かせない。それを学ぶには最適な本となる。

3.株価チャートの見方について学べる本

株の売買タイミングを見定めるためには、チャートの見方を学ぶことが欠かせない。チャートの読み方について、的確に解説をしている本

 

※当サイトに掲載する個別銘柄情報は投資勧誘を目的としたものではなく、管理人が趣味として記載しているものであり、いかなる損失が出た場合でも責任を負うことはできません。株式などの金融商品の取引は損失を出す恐れもあるので、全て自己判断、自己責任での投資をお願い致します。

 


 あわせて読みたい記事

 

vicky0913.hatenablog.jp

 

最後に:オススメの証券口座

SBI証券:資金を準備して投資をしたい人

・ネット証券大手で、手数料も安く使いやすい

・取り扱い銘柄数も多く、検索システムも使いやすい

 

②LINE証券:まずは少ない資金で始めたい人

・1株単位で数百円から株が買える

LINEポイントで投資も出来る

LINE証券

 

ブログ村に参加しています。

よろしければ、応援クリックをお願い致します。

(1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合がありますので、2度クリックして頂けますと画面遷移して、投票が反映されます。)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村